恵方巻 食べました?

カテゴリー │料理

「恵方巻」(えほうまき)、昨晩の節分の日、食べました??恵方巻 食べました?今ではコンビニエンスストアの宣伝ですっかりなじみとなったが 我が家ではず~と前(20年位前)からの通年行事。恵方巻、は節分に食べると縁起が良いとされる巻き寿司、節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかじりするのが習わしとされているらしい、その年の恵方を向いて丸かじりすると、願い事が叶ったり幸運に恵まれ、無病息災や商売繁盛をもたらすとされている。因みに今年(2009年)の恵方は東北東!
女房が今年もしこしこ作り 一緒に食べた。息子がいた時は 豆まき(鬼は外!・・と豆をまく)と その歳の方角に向って恵方巻
をある呪文を唱えながら食べる習慣も楽しい習慣だったが 今年は女房と2人。静かに儀式も終わった。さびしい!!
因みにその儀式のスタイルを!
1. 巻き寿司をひとりにつき1本準備する。
……福を巻き込んだ巻き寿司なので、包丁を入れると縁が切れたり、福が逃げてしまいます。
2. その年の恵方を向く。
……恵方とは、その年の福を授ける年神様(歳徳神)がいる方角で、その年最も良い方角とされています。(2009年の恵方は東北東。厳密にいうと東微北)
3. 願いごとをしながら、黙々と最後まで食べる。
……しゃべると運が逃げてしまうため、食べ終わるまで絶対に口をきいてはいけません
以上 昨晩やってない人も 今晩あたりやってみては?? 何か良いことありますよ!!!!


同じカテゴリー(料理)の記事
 瑞光院で旅の安全を祈る (2024-04-14 17:01)
 旬:タケノコ と遍路のこころ (2024-04-07 17:44)
 一斉に咲き出す、春が (2024-04-06 18:42)
 春の衣替え:映画ナチュラル (2024-03-28 11:18)
 キーボード (2024-03-26 10:50)
 春の旬:ネコヤナギとフキノトウ (2024-03-25 17:10)

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恵方巻 食べました?
    コメント(0)