すごい!”アカペラ甲子園”

カテゴリー │音楽

すごい!”アカペラ甲子園”甲子園は 高校野球だけじゃない。

コーラスグループの学生にも甲子園が。

毎年の楽しみな アカペラコーラスにスポットを当てた企画 

      ”青春アカペラ甲子園”。

今回も 楽しめました。

アカペラ、すなわち 楽器を使わずに 人間の声だけで演奏する音楽ジャンル。
リードボーカルやコーラスパートだけでなく、ベース音、ドラム音、ボイスパーカッションが加わり、本物のバンドさながらのサウンドを奏で 音楽の原点を感じます。

今年で12回目。 
大学のコーラスグループが主力の 青春そのものの。
2001年から始まり 毎年 楽しみにしています。

歌番組にありがちな 特定のバンドが毎回出演・・というパターンでなく いつも初出場の 新鮮な学生バンドばかり。

とっても身近で かつレベルの高いアマチュアバンドの大会です。

前置きが長くなりましたが 今回も 激戦を勝ち抜いた15組のグループ。

どれも素晴らしかった!!

選び抜かれた精鋭だけあって、審査員たちからも 次々に絶賛のコメントが飛び出す。

また、福島の大学生チーム"陽だまり職人”は 「被災者たちに元気を与えられるような歌を届けたい」と。

歌は”手紙”

心のこもった温かい歌声が・・・・・ よーく 頑張った! 気持ちは伝わったヨ!! 東北高校のように・・・・・

感動した!!

自分が もう一度 学生時代の戻れたら 是非 このようなアカペラグループを 楽しんでみたいと想うのでした。


さて 少し苦言を! 司会のお笑い集団ネップチューンが目立ち過ぎ 

アマチュアーの 神聖な緊張感がこれでは   ・・残念。

アカペラ1例






同じカテゴリー(音楽)の記事
 読書スタイル (2024-03-16 06:31)
 健康寿命と老々介護 (2024-03-15 08:36)
 小さな村の物語 (2024-03-14 07:55)
 3.11:瑞光院 (2024-03-11 09:09)
 気軽に楽しめそうな山 (2024-02-03 08:49)
 ”サラ川発表” 今年は (2024-01-27 08:11)

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
すごい!”アカペラ甲子園”
    コメント(0)