家康ゆかりの禅寺

カテゴリー │旅行

家から車で10分、”可睡斎”へ。家康ゆかりの禅寺

禅の修行道場で有名な

   曹洞宗の可睡斎。

賑やかな初詣の雰囲気なく いつもの静かなお寺に先日出向く。

やはり 静寂あってのお寺、

  背筋がピーンと伸びる(笑) 

   この普段通りの雰囲気が 好きだ~

境内の木々の風の音色を感じながら

  心穏やかな静寂の時間が過ごす・・・・・家康ゆかりの禅寺

ところで このお寺 徳川家康と縁深く 彼が名づけた古刹だそう。

このお寺の正式名は 萬松山(ばんしょうざん)。

徳川家康が幼い頃 ここの和尚に助けられ「可睡和尚」と呼んだことから

 いつしか寺の名も可睡斎となった・・・と書いてあった。

   近くのお寺でありながら 知らなかったこと(笑)
家康ゆかりの禅寺


同じカテゴリー(旅行)の記事
 ”趣”満載♪北陸金沢”兼六園” (2024-03-05 08:47)
 ボランティアから帰還 (2024-03-03 18:35)
 女正月 (2024-01-14 08:35)
 御前崎灯台、乗馬、掛川城 (2024-01-03 18:31)
 アメイジング・チャイナ (2023-12-21 06:56)
 泉岳寺:忠臣蔵ゆかり (2023-12-20 06:52)

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
家康ゆかりの禅寺
    コメント(0)