日本が見えてくる:台湾を知ると!

カテゴリー │読書

読んで感銘を受けた”台湾人と日本精神”の本で日本が見えてくる:台湾を知ると!

 絶賛されていた本をネットで探して購入。

    ”台湾論”  

著者は 「ゴーマニズム宣言」で有名な”小林よしのり”。

中身は ”漫画”で描いてあるが ナントナント

 李登輝前総統、陳小扁前総統との会見他、貴重な内容が盛沢山でびっくり。
日本が見えてくる:台湾を知ると!
 台湾がなぜ親日なのか、台湾の歴史がよく分かる本だ。

自分も知る戦前台湾で大活躍した八田與一技師ら

 日本人らが海外で果たした評価の高い事実が よくわかる。 

自分も 7年台湾に駐在したが 

 様々な疑問の回答を見つけた思いで読めた。

台湾のタブーや 日本の統治時代に切り込んだ とてもいい良書。

なにより 台湾を知ると 

  ナント 日本の課題や問題が見えてくるのだ。


同じカテゴリー(読書)の記事
 隠居志願 (2024-04-13 08:46)
 新時代の働き方の1つ (2024-04-12 18:49)
 旬:タケノコ と遍路のこころ (2024-04-07 17:44)
 ひとり暮らし (2024-04-03 05:54)
 静かな読書日 (2024-04-01 18:54)
 極上の人間ドラマ:ゴジラ―1.0 (2024-04-01 07:58)

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本が見えてくる:台湾を知ると!
    コメント(0)