目の霊山

カテゴリー │旅行

遠州三山の1つ ”油山寺” を訪ねた。目の霊山


何年ぶりだろう、地元でありながら大分ご無沙汰(笑)

法多山と可睡斎とともに遠州三山と呼ばれる有名なお寺。

山門をくぐり境内に入り 長い階段を登り(225段くらい)、本堂と三重塔へ。 

途中 ”るりの滝”に寄る、

  聖なる水辺で感じる静寂という贅沢な時間を過ごす。

目の霊山
風の音、鳥の声、沢の流れなど静けさのなかの参道は

  あわただしい毎日をしばし忘れさせてくれまる

ところでここは 眼病治癒の伝説の寺としても知られる。

  目の霊山として広く信仰を集めている真言宗の古刹。

自分も毎年の定期健康診断で引っかかるアイテムの1つの目(笑)


目の霊山
  しっかり祈ることに・・・・
目の霊山


同じカテゴリー(旅行)の記事
 ”趣”満載♪北陸金沢”兼六園” (2024-03-05 08:47)
 ボランティアから帰還 (2024-03-03 18:35)
 女正月 (2024-01-14 08:35)
 御前崎灯台、乗馬、掛川城 (2024-01-03 18:31)
 アメイジング・チャイナ (2023-12-21 06:56)
 泉岳寺:忠臣蔵ゆかり (2023-12-20 06:52)

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
目の霊山
    コメント(0)