「がまん」

カテゴリー │温泉・プール読書

雨の続く新野。「がまん」

 涼しいどころか少し寒い(笑)

 昨日は プール、温泉へ。

  帰りに 寄った本屋で・・・・

ずぼらな自分が 好むタイトル (笑) 

 ”「がまん」するから老化する” 

この本、 中身はアンチエイジングの本。

著者は老人医療の専門医の和田秀樹さんだが「がまん」

 彼の本、なにか説得力がある

なんせ 数千人の高齢者を診てきた実績がものをいう。

 医療ニュースは一杯あるが やはり経験から出たコメントは強い!

老化のメカニズムは諸説あり まだ完全にわかっていないことを認めた上で、

  経験を交えながら著者が意見を述べている。

例えば メタボリックシンドロームは それほど気にする必要はなく、「がまん」

 むしろ 小太りのほうが長生きできるとか
 
  日本人は 肉をもっと食べた方が健康によいとか

    多くの医者が推奨する節約的健康法(ダイエットや節制)は

     逆に老化を進めるとか。

人間の体も脳も加齢よって衰えると思われがちだが、

    実は使わないことによって一番衰えるということとか・・・・

著者の自らの経験を元に書いたものだから

 アンチエージングに関して説得力のある良書だと感じた!!

まぁ ずぼらな人間には 実に都合のいい本で

  全部うのみすると ひどい目にあうかもと(笑)




同じカテゴリー(温泉・プール)の記事
 阿南温泉:カジカの湯 (2024-04-09 12:53)
 奥三河の温泉 (2024-04-05 05:55)
 サイクリング後温泉へ (2024-03-27 17:50)
 快晴〜気持ちエ〜♫ (2024-03-27 09:12)
 温泉へ:疲れ解消 (2024-03-04 14:10)
 プールエクササイズ (2024-02-28 12:29)

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「がまん」
    コメント(0)