宮沢賢治の魅力

カテゴリー │想い

街歩きが趣味のタモリの「ブラタモリ」。宮沢賢治の魅力

知られざる街の歴史や人々の暮らしを

  興味深く伝えてくれ 好きな番組。

今夜のテーマは・・・・

 「花巻~花巻はなぜ宮沢賢治を生んだ?~」

「雨ニモマケズ」”銀河鉄道の夜”等 多くの名作を生んだ賢治を育んだ花巻を探る。

さて 「雨ニモマケズ」の一節に・・・・

 欲はなく

   決して怒らず

    いつも静かに笑っている・・・・

こんな心境に陥った 賢治の 生き方を探る・・・

花巻で生まれ育った宮沢賢治は、ここで何を見て、何を感じたのか?宮沢賢治の魅力

そして名作は どのようにして生まれたのか?

 相変わらず 面白い!

こだわりと理屈っぽさを ムチャクチャ持つタモリの真骨頂!

 普通は 敬遠される種類の人間だが 

  それを 味(魅力)にかえる素養の素晴らしさ!

    すごいね〜〜

 


同じカテゴリー(想い)の記事
 隠居志願 (2024-04-13 08:46)
 よもやま話 (2024-04-12 08:39)
 カエルの鳴き声で目が覚める (2024-04-09 21:03)
 Last Days 坂本龍一 (2024-04-08 19:40)
 台湾加油:古刹・岩水寺 (2024-04-06 06:43)
 台湾 加油!!! (2024-04-04 08:41)

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮沢賢治の魅力
    コメント(0)