起死回生

カテゴリー │想い

Myノートパソコンが 3週間ぶりに手元に戻ってきた。起死回生

ある日 突然 電源が入らないトラブル、大ショック!
 
飯田の購入ショップへ駆け込み、新品で購入し 5年目。

故障の原因は ”マザーボード” の破損。

 パソコンの心臓部の故障、その交換が 今回の修理内容。

修理費用は¥64000も 

 保証期間ギリギリ内だったので無償、ほッ!起死回生

しかし 初期化のため データ や アプリは当然全部消えている・・・

その復活作業で 昨晩から今日まで フルにパソコンの前の作業。

パソコンは30年の経験の為 クリーンインストール作業は

 過去4回あり、その大変さは 経験済み。

 これは 経験者じゃないと実感できないと思うほどの大変さ。

しかし パソコンのバックアップを1ケ月毎にしていたので起死回生
(因みに大切なバックアップ作業は私の場合1回につき4時間かかる)

 短期に使った自分の予備パソコンからのデータ移管含め

パソコン前にのべ1日かけて 何とか元通りになった。

    いやぁ 疲れた~

自分は 仕事である農業関係の日々のデータを 

   パソコン依存してるので バックアップしてないと 死活もの。

因みに マザーボードの寿命は3~5年だと、ということは

 Myパソコンに起きた突然トラブルは 新品でも

3~5年後に起きてもおかしくないということ、これ大事な認識。

 バックアップ作業の重要さを 再々々々認識。皆さん気を付けて~


さて 嬉しくて ヒルメシは・・・

 昼間っから ショウガ焼き に 暖ったか漬麺・・・

   うまいね~

 起死回生・・、久々に嬉しいという感覚を味わえた~ 




同じカテゴリー(想い)の記事
 隠居志願 (2024-04-13 08:46)
 よもやま話 (2024-04-12 08:39)
 カエルの鳴き声で目が覚める (2024-04-09 21:03)
 Last Days 坂本龍一 (2024-04-08 19:40)
 台湾加油:古刹・岩水寺 (2024-04-06 06:43)
 台湾 加油!!! (2024-04-04 08:41)

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
起死回生
    コメント(0)