怠惰の美徳

カテゴリー │読書

今日は2週間ぶりの1日雨の日、読書ディ。

昨日 BOOKOFFで購入。怠惰の美徳

書名にある”怠惰”の文字が気になり

 怠惰に・・・美徳なんてあるの?

    ・・・で買った本。

   ”怠惰の美徳”  (中公文庫)

自分が如何に怠惰であるか語られているが、

  その書き方がユーモラスで 文章も秀悦、ついつい読み続ける。怠惰の美徳

昭和の直木賞作家、梅崎春生のエッセイと短編小説を文庫にまとめたもの。

「聴診器」「百円紙幣」に爆笑。現代に通じまくりの面白さ。

読後に想ったのは 「怠惰」というより

 やる気がおきず、働かず、酒・酒・・で寝る、

その間に溜まってきた負のエネルギーの暴発のような。

しかし、単なるきれいごとが蔓延している現代、

 怠惰の心境を 違う側面から見ると

  満更 居心地がよさそうかも。周りは大迷惑だが(笑)

しかし 健全な心は維持できないどころか歪な。。。

  怠惰の美徳・・

   ”美徳” なんて歪なたとえ


同じカテゴリー(読書)の記事
 隠居志願 (2024-04-13 08:46)
 新時代の働き方の1つ (2024-04-12 18:49)
 旬:タケノコ と遍路のこころ (2024-04-07 17:44)
 ひとり暮らし (2024-04-03 05:54)
 静かな読書日 (2024-04-01 18:54)
 極上の人間ドラマ:ゴジラ―1.0 (2024-04-01 07:58)

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
怠惰の美徳
    コメント(0)