白洲次郎という生き方

カテゴリー │料理読書

今夜のユウメシは・・・白洲次郎という生き方

 久々 ”海老マカロニグラタン”

暫く使ってなかったグラタン皿に冷凍むきえび、マカロニ

  玉ねぎ、コーン、ホワイトクリームをいれ

 オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。

    旨いね〜

さて 最近の夜 読みおえた本。白洲次郎という生き方

  ”白洲次郎という生き方”

自分の蔵書棚の中にあり もう一度再読。

  面白くて一気に読めた。

10年前 白洲次郎ブームがあった。

 当時 観たNHKのドラマがブームの火付け役。

昔 東京町田市にある「旧白洲邸 武相荘(ぶあいそう)」を訪ねた。

 東京の息子宅を訪問した帰りに寄った思い出いっぱいの場所。

   ”吉田茂と白洲次郎”

戦後、吉田茂のブレーンとして中央政権にて活躍した一方で、白洲次郎という生き方

 郊外にて農業に転身し モダンで洒落た田舎暮らしを続けたという白洲。

白洲没後30年、 魅力的な白洲の「ブレない生き方」がよくわかった。

 読めば読むほど素晴らしい生きざま。

   今の時代に 必要な痛快な人物だと思う!

現在の政界に、白洲のような人は 白洲次郎という生き方

        ・・・・いないね~





同じカテゴリー(料理)の記事
 プリティ・リーグ (2024-04-26 05:29)
 お雑煮と映画 (2024-04-25 08:00)
 トラクター初稼働 と山菜:伽羅蕗 (2024-04-24 16:33)
 本場の讃岐うどん (2024-04-21 18:26)
 瑞光院で旅の安全を祈る (2024-04-14 17:01)
 旬:タケノコ と遍路のこころ (2024-04-07 17:44)

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白洲次郎という生き方
    コメント(0)