わが母の記

カテゴリー │映画料理

強烈な寒波が迫っている。わが母の記

 今朝も雪で うっすら積もった。

暦の上で”大寒”、本格的な寒さや雪が予想される。

さて 井上靖の小説の映画化。

   ”わが母の記”を 再度鑑賞。

「敦煌」「天平の甍」などの井上靖が わが母の記

 自身の家族とのきずなを基に著した自伝的小説らしい。

見応えのある いい作品だった。

昭和の時代を映し出す映像も素晴らしい映画。。。。

10年前公開の映画で 

役所広司、樹木希林、宮崎あおい、キムラ緑子ら演技派揃い。わが母の記

老いて記憶を失いつつも 息子への思いだけは消えない母親の姿を

見事に演じた樹木が アカデミー主演女優賞の作品。

三國連太郎は今作が遺作になり、

    樹木希林もすでに故人。 寂しいね。

 樹木希林の演技に 再び圧倒された映画!

ところで 自分自身も 母親との記憶が 残っているも

  父親の記憶は 母親に比べると・・わが母の記

この映画にもあるように 子供から見た

    父親の存在は こ・ん・な・も・の・・・

         寂しいね〜(笑)

さて 今夜のユウメシは。。

   クリームシチュー!    暖ったまる〜♫


『わが母の記』予告編
https://youtu.be/FJMRSJ80bMs


同じカテゴリー(映画)の記事
 炊き込みご飯と映画 (2024-09-29 18:35)
 浮雲 (2024-09-26 04:19)
 季節が一歩進んだ日 (2024-09-23 19:50)
 自分応援ソング (2024-09-20 09:00)
 健康を特に考える日 (2024-09-18 05:39)
 ピーマン肉詰めとイーストウッド (2024-09-11 18:55)

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
わが母の記
    コメント(0)