チロルの挽歌

カテゴリー │映画

先日亡くなった好きな脚本家山田太一を偲び、チロルの挽歌

 故人の代表作「チロルの挽歌」が放映され 鑑賞。

30年前製作の2時間ドラマ。いいドラマだった〜

ダブル主演の高倉健 大原麗子。

今迄の生き方をなんとか変えようとする男を

   高倉健が いつもの様に寡黙に演じてる。チロルの挽歌

でも これがいい、現実にどの男も シルバー世代になると

  こう思う時期ってあるよな〜 だから映画の内容が身近(笑)

映画は 北海道の芦別市(あしべつし)が舞台。

テーマパークの建設を背景に

主演のご両名、今は亡き二人が出ている・・・

   これだけで必見。

すごい豪華わき役陣・・岡田英次 金子信雄 佐野浅夫 河原崎長一郎、杉浦 直樹。菅井きん

阿部寛も出てたんだね。チロルの挽歌

今や人気俳優の阿部寛が、セリフは一言だけの

 建設現場社員を演じていたのにも、驚いた。

   さすが山田太一! いい脚本だった〜〜

   とにかく 無駄な映像やセリフが1つ1つもない練りに練られた展開!

 今のNHK朝ドラも 脚本がイマイチ・・ 優れた脚本家がまた1人いなくなった〜

さて タイトルの『チロルの挽歌』とは、映画の舞台のテーマパーク「チロリアンワールド」から。


【チロルの挽歌】ロケ地芦別
https://youtu.be/4-OpF0zT2eg?si=kbWI77JEkrX45zGI



同じカテゴリー(映画)の記事
 マンハッタン ニューヨーク (2024-10-04 18:20)
 樅ノ木は残った (2024-10-04 05:01)
 炊き込みご飯と映画 (2024-09-29 18:35)
 浮雲 (2024-09-26 04:19)
 季節が一歩進んだ日 (2024-09-23 19:50)
 自分応援ソング (2024-09-20 09:00)

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チロルの挽歌
    コメント(0)