蕎麦・米の収穫

カテゴリー │米作り ソバ作り

蕎麦・米の収穫今日は 楽しみにしていたガルテンの蕎麦・米の刈り取り・収穫の日。

予想される台風の影響も 今の所無い。

まずは 米の稲刈り作業。

しかし 手間がかかる蕎麦の手刈り作業が今日の主力。蕎麦・米の収穫
さて 昔から救荒作物と言われる蕎麦。
新そばといわれる今の時期収穫の蕎麦は 美味しい”秋蕎麦”(夏蕎麦は7~8月収穫)
 
この後 1週間くらい干して 脱穀し粉化するんでしょうが・・・
昔は 乾燥後 木の棒でひたすらバンバン叩くという超原始的な方法で脱穀し、
「唐箕」を使って 風で実以外を吹き飛ばしてそばの実を分離し 石臼挽きして 粉にしましたよね。
今回はどうするのかな?

とにかく 今日は 手刈り作業を皆で楽しくワイワイやりながら作業を終えるのでした。

さてさて 気になる台風対策。

作業終了後 トマトハウスへ直行。

蕎麦・米の収穫収穫を早めに済ませ ハウスの台風防御策を急ぐのでした。


同じカテゴリー(米作り ソバ作り)の記事
 米の収穫とコスモス (2020-10-07 12:00)
 秋ソバ(蕎麦)の収穫 (2020-10-06 17:57)
 ソバの収穫が近ずく (2020-09-23 12:07)
 ソバ畑:トマトハウス隣の (2020-08-21 18:24)
 そば(蕎麦)の種まき (2019-07-22 13:14)
 大切に育ててきた米 (2018-10-23 17:06)

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蕎麦・米の収穫
    コメント(0)