新緑 若葉:南信州

カテゴリー │南信州便り

南信州阿南は最も美しい季節の到来、

桜や花桃は終わったが 

 若葉の緑が 一斉に萌えだした。

   まさに・・・春爛漫(らんまん)♫♫

特に 若葉は赤ん坊の肌の様に初々しい緑の色。

しかし これらは ほんのわずかの命、

我々日本人は 定まったものより

 移ろうものに美を感じる民族。

サクラも新緑も 変化するからこそ美しい。

”わびやさび”・・・という伝統的な美意識が

 時間の経過とともに衰えていくさまに美を見出す。

この歳になると 新緑の美しさが

  なんか いっそう目に染みるナ〜

  例えが悪いが まるで 冥途の旅の一里塚のような。

豊かな自然に恵まれた南信州、

     一年中大切なものが溢れてる。。。


 

生分解マルチ

カテゴリー │トマトハウス栽培スイートコーン

朝から雨、久々にまとまった雨、

 午後 ハウス農作業へ、

まずは マルチに植穴をあける作業。

 栽培予定のハウスで

     200穴ほどあけた。(47/列、4列)

  雨が止んだ時を見計らって

スィートコーンのマルチ張り。

今年は ”生分解マルチ”を 貼る。

生分解マルチとは。。。

土壌中の微生物により水と二酸化炭素に完全に分解される。

だから 収穫後にフィルムを剥がす必要が無く、

そのまますき込めるので作業が省力化できる優れもの。

 但し 価格は 数倍で高価なもの。

しかし 昔 購入し使ったが 漉き込んでも充分分解されず。。。

 でも 2〜3年かけて分解されるんだろう。。。


 

雨の朝、芽吹き盛ん

カテゴリー │南信州便り

大型連休も終わり

朝から雨の 静かな日。

 1週間ぶりの雨で

   何故か嬉しい〜


さて トマトハウス横の ”タラの芽”が 出始めた。

 ブルーベリーに花芽が一杯。

ブドウも 新芽が出始めた。。。。

一番旺盛なのは アケビ の花、

 原種に近いアケビは ブドウを横臥し 

   ブドウ棚を 占拠する勢いは毎年 増々。。。





 

町の隠れた名所の1つ

カテゴリー │南信州便り

はじめて 阿南町の”化石展示館”を訪ねた。

 展示館が最近 カジカの湯に移設と

  町内放送、それで一度訪ねようと。

山に囲まれた阿南町が「昔は海だった

 今も化石が掘り出されている・・というもの。

化石展示館HP・・・https://kajikanoyu.com/kasekitenjikan/

ついでに 隣の”陶芸体験館”にも寄った。

ここは陶芸体験以外に

  とんぼ玉づくりが楽しめる場所、

好きな色、選んで溶かしてとんぼ玉づくり。

 希望のネックレス、ストラップなどに加工できる。

子どもずれで 1時間くらいで楽しめる場所。

今日の親戚家族案内がないと

 中々訪れない場所、故 いい経験になった。






R6,5阿南町の”化石展示館”
https://youtu.be/9yfc38FfjrY



 

天竜峡ウォーキング

カテゴリー │料理南信州便り

暦の上で昨日は ”立夏”。

  特に 昨日は暑かった〜

近場の天竜峡へ。

 今 新緑が楽しめる時期。

GWの最終日なので

 観光客は多い。

ここを ウォーキング・・・・

 気持ちいいね〜


さて ヒルメシは。。。

キノコやベーコン具材たっぷりのスパゲッティ!

 と アボガド・白菜のサラダ、茶わん蒸し。

    美味しい〜♫











R6,5 天竜峡
https://youtu.be/sfDJS6d9Ebs