旬の富有柿〜市田柿

カテゴリー │料理昔の思い出

農作業OFF日の今日は朝から雨の1日中雨の予想。

 朝 ゆっくり寝坊気味に起床、ナンカ嬉しい♫

さて 1週間ぶりの買い出しで

  飯田へ 山を下る。旬の富有柿〜市田柿

”リンゴの里”へMyトマトジュースを納品し

  ついでに美味しそうな今が旬の柿をてにいれた。

 甘柿の王様と呼ばれる”富有柿”。

シャキッとした歯ごたえでジューシーな甘さ。

岐阜県が発祥の地である「富有柿」は、旬の富有柿〜市田柿

 収穫時期は11月上旬~12月上旬。

思いだす。。。自分の学生時代 

  寮で生活していて、その学生寮の

   周りが ほとんど富有柿の畑。

当時 バレーボール部で激戦東海大会を目指していた頃

 冬のトレーニングが 毎日毎日の10キロラン。旬の富有柿〜市田柿

走りは苦しかったが 途中でゲットする富有柿、    

 この美味しさを求め 毎日 頑張れた。
 (これもう時効だが 当時の柿農家さん ゴメンなさい!)

”柿”を食べると

  いつも この頃の記憶を思い出す。

今は 住む南信州でかきと言えば ”市田柿”。

 柿農家の市田柿作りの風景が見られる。

   富有柿 市田柿 どちらも美味しいね〜♫


さて 昨日のユウメシは。。旬の富有柿〜市田柿

 久々 道の駅で購入の ”味噌カツ丼”

 これ大好きで 時々購入。

幼少の頃 時々出前で親父が注文する”味噌カツ丼”が

  贅沢な御馳走の代名詞になっていて

  これが 幼少時の脳に刷り込まれている(笑)

 キノコ豆腐鍋と共に 美味しくいただいた。


同じカテゴリー(料理)の記事
 樅ノ木は残った (2024-10-04 05:01)
 稲刈り後の風景 (2024-10-03 05:32)
 トラブル対応の解消方法 (2024-09-30 18:27)
 秋の味覚、旬を意識 (2024-09-30 11:25)
 炊き込みご飯と映画 (2024-09-29 18:35)
 シソの穂の佃煮 (2024-09-28 06:14)

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
旬の富有柿〜市田柿
    コメント(0)