農業は脳業

カテゴリー │トマトハウス栽培

今日も 快晴の農作業日和、仕事が進んだ1日。農業は脳業

トマト収穫作業に草刈り作業、

さて 周りの農家のおっさんに

  時に 驚かされる時がある。

農作物を育てる為 泥にまみえながら

  毎日自然と向き合う農家のおっさん達。

   時に きらりと光る知識の凄さの片りんを知る。

元来 農家のおっさんは・・・・農業は脳業 

農作物の育て方の先生!は当然の事

  農作物の病気に立ち向かう医者でもある。

修行に長い経験を必要とする農業は・・・・ 実に奥深い!

まず 農家の人の知識は 実に半端ない。

農業初心者は 机上の知識では追いつかないことを まず知る。

また 農業は 今や自然科学の世界。

  農家のおっさんの一部は 科学者でもあるほど知見はスゴイ!

   都会の人には なかなか知らざれる部分・・・・

草取りに明け暮れて到達する”哲学”!!(笑)





同じカテゴリー(トマトハウス栽培)の記事
 生分解マルチ (2024-05-07 18:19)
 白いリンゴの花 (2024-04-30 17:38)
 スィートコーンの播種 (2024-04-28 18:00)
 10年ぶりの土壌消毒 (2024-04-27 18:02)
 養液装置のセット (2024-04-26 17:01)
 久々農作業でいい汗 (2024-04-25 18:02)

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
農業は脳業
    コメント(0)