なんでも美味しい秋

カテゴリー │南信州便り料理

秋らしい肌寒い今日は 午後から雨。 なんでも美味しい秋

 食欲の秋は 何故かやたら腹がへる・・・

朝の農作業を終えた午後は 少し調理タイムに。

自分は 里芋やじゃがいもは 大好きだ。

旬はどちらも9~11月だが ジャガイモは収穫済。

 栽培中の里芋は そろそろ・・・

ということで 今夜のユウメシの一品、なんでも美味しい秋

  作ったのは。。。

   ”里芋の蒸したもの”。

子供の頃 おばあちゃんが作る3時のおやつがこれ。

 たしか 「きぬかつぎ」・・と言っていた。

 蒸して 上の方の皮をむき 黒ゴマと塩をふりかける。

 これが とっても美味しかった記憶。

子供の頃のおやつは こんな自然食だけだった我が田舎の思い出。なんでも美味しい秋

更に 作ったのは

 ”じゃがいものひき肉あんかけ”

じゃがいもを下茹でして調味料でじっくり煮る。

 水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

    旨〜い!

さぁ この後 ラグビーW杯日本vs.アルゼンチン戦、

  今日待ち望んだ時間、 頑張れ!!
なんでも美味しい秋


同じカテゴリー(南信州便り)の記事
 稲刈り後の風景 (2024-10-03 05:32)
 秋の味覚、旬を意識 (2024-09-30 11:25)
 グリーンのある暮らし (2024-09-27 04:56)
 茶臼山トレッキング (2024-09-26 11:30)
 彼岸の果て:草刈り作業 (2024-09-25 17:43)
 お彼岸祈願 元善光寺 (2024-09-22 18:02)

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なんでも美味しい秋
    コメント(0)