自家製べったら漬け

カテゴリー │料理

大根を初収穫したので 早速漬物に。自家製べったら漬け

   ”自家製べったら漬け”

    比較的甘い好きな漬物。

べったら漬けとは・・・

塩で下漬けした大根を米麹(or甘酒)と砂糖で漬けこんだ漬物。

江戸 即ち東京の郷土食・・と 初めて知った。

京で大根といえば、練馬大根が有名だが少し苦いことから、

 たくあん用にべったら漬けにしたとのこと。自家製べったら漬け

作り方は 大根は皮を剥いて4等分にし 大根全体に塩をまぶし、

容器に入れ 重石をし一晩おく、その後、水洗い。

 ジッパー袋に塩こうじ 砂糖を合わせ入れ

  密閉し、冷蔵庫で2~3日置いたら完成。

自分は塩分を制限されてるので 減塩仕様に(笑)

そうやって作った自家製べったら漬け、 自家製べったら漬け

    旨〜〜い♫


同じカテゴリー(料理)の記事
 樅ノ木は残った (2024-10-04 05:01)
 稲刈り後の風景 (2024-10-03 05:32)
 トラブル対応の解消方法 (2024-09-30 18:27)
 秋の味覚、旬を意識 (2024-09-30 11:25)
 炊き込みご飯と映画 (2024-09-29 18:35)
 シソの穂の佃煮 (2024-09-28 06:14)

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自家製べったら漬け
    コメント(0)