台湾加油:古刹・岩水寺

カテゴリー │想い寺、神社

お大師さんのお寺だった・・と知って台湾加油:古刹・岩水寺

何十年かぶりに

  ” 岩水寺 ”(がんすいじ) を訪ねた。

天浜線の西鹿島の近くの高野山真言宗のお寺

真言宗は、弘法大師空海がの教えを教義。

  真言宗のお寺は全国に3400近くあるが

    四国遍路には ゆかり多き寺。台湾加油:古刹・岩水寺

山門に入り  本堂へ。

  真言宗の念仏を3回唱える・・・

  〜〜 ”南無大師遍照金剛”(なむだいしへんじょうこんごう)〜〜

      ・・・弘法大師に帰依しますという意味

   ご本尊は 薬師如来。台湾加油:古刹・岩水寺
 
ここは 若い頃のサラリーマン時代に 

オートバイの試走で 時々訪ねた休憩地点、

    懐かしいな〜

 飲み物補給に寄った売店の当時のおばちゃんは ご存命か?

  40年前の頃だったが・・・

     あの頃は 自分も若くて宗教観なんてなかった〜

ここでも 台湾地震、犠牲者の冥福を祈る・・・・・


ところで 今回の台湾地震に日本政府が台湾加油:古刹・岩水寺

  ”台湾地震で支援発表!。。。1億5000万円規模”

誠意は金額では無いと思うけど セコい額だと思う。

台湾はこれまで日本が震災被害に遭った時には真っ先に

 支援を表明してくれた国(厳密には国では無いと言う意見もあるだろうが)の一つ。

恩をここで返さないでどうするのかね?

外遊してひと桁も2桁も違う額の支援を約束して来る割には。

 活きたカネの使い方を して欲しいものだと 

   つくずく想うのは 私だけか。  

日本政府の台湾の扱い方に いつもイライラが残る・・・  


同じカテゴリー(想い)の記事
 四国遍路トラブル (2024-04-29 04:01)
 隠居志願 (2024-04-13 08:46)
 よもやま話 (2024-04-12 08:39)
 カエルの鳴き声で目が覚める (2024-04-09 21:03)
 Last Days 坂本龍一 (2024-04-08 19:40)
 台湾 加油!!! (2024-04-04 08:41)

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
台湾加油:古刹・岩水寺
    コメント(0)