隠居志願

カテゴリー │想い読書

暖かくなった。隠居志願

例年なら トマトの育苗作業の真っ最中。

 トラクターで圃場を準備している。

しかし今年は その作業に追われることなく

 のんびり。 こんな状態 15年ぶり。。。隠居志願

   まるで 隠居状態!

でも なんか 静かに、しかし決して枯れることなく

豊かな生き方のよう…

  それは ・・・隠居。

長野の自然の中で、四季折々の草花を愛で、

「人間年とるとこんな心境になるんだ・・」と感慨深いものがある。

自分も 人生やるべきことの大半はやったと

  感じる隠居志願の年齢になって

少し寂しいという気分あるも 社会の中枢を占める世代から

 離脱したのだから未来のことは若い人が決めればいい、とういう気持ちが今は強い。

これから5年、迫りくる本格的な老いを

 迎えるには どんな準備をすればいいか

じっくり考えてみようと想ってる。


同じカテゴリー(想い)の記事
 四国遍路トラブル (2024-04-29 04:01)
 よもやま話 (2024-04-12 08:39)
 カエルの鳴き声で目が覚める (2024-04-09 21:03)
 Last Days 坂本龍一 (2024-04-08 19:40)
 台湾加油:古刹・岩水寺 (2024-04-06 06:43)
 台湾 加油!!! (2024-04-04 08:41)

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
隠居志願
    コメント(0)