生家のケヤキの思い出

カテゴリー │南信州便り昔の思い出

新野の山の上にある矢野の愛宕様の桜が生家のケヤキの思い出

  満開になった。

その桜の隣に家があり 昔 時々寄らせてもらった。

木彫りの先生のおじいちゃんおばあちゃんから 

 この桜の思い出話を よ聴いたものだ。。。。

さて 自分の生家に (愛知県尾西市)生家のケヤキの思い出

 昔 大きなケヤキの木が 1本あった。

直径50cm以上高さ15mの太きい高木

私の幼い頃は その木に登ったり

 親父が備え付けてくれたブランコで遊んだものだ。

その他  柿の木やイチジクのの樹、

 毎年 その実の恩恵を受けたし 身近に自然を知った。

今の都会の子供たちは そんな環境で

  育つことを経験しない。

  木登りや 家の果樹を味わうことを知らない。

しかし そのケヤキや果樹の木は 自分が社会人に

  なってから 切り倒されていた・・・・・


ところで  夢の中で親父やおふくろが出てきて

  朝 4時に目が覚めた・・・・・・


同じカテゴリー(南信州便り)の記事
 大型連休に無縁の農家 (2024-04-29 17:31)
 新緑がまぶしい (2024-04-28 06:38)
 見事なボタン桜 (2024-04-24 06:21)
 瑞光院で旅の安全を祈る (2024-04-14 17:01)
 トラクター始業点検 (2024-04-11 17:50)
 カエルの鳴き声で目が覚める (2024-04-09 21:03)

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
生家のケヤキの思い出
    コメント(0)