里芋のにっころがし

カテゴリー │料理温泉・プール

3連休始りの 初日。里芋のにっころがし

 秋らしい涼しい日になった。

今日は 1週間に1度の

   ”プールと温泉” に出かける。

休日でも 土曜日の昼間は 客少なく穴場。

プール利用の客の中心は 主婦化年寄り、

彼らは ウィークデイ利用が中心なのだ。

さて 帰りにスーパーで 里芋を入手、里芋のにっころがし


秋から冬にかけてが旬の里芋、

 朝から 料理DAY・・・

久々に ”里芋にっころがし”を作ってみた。

 
まずは 下ごしらえ、上下を少し切り落とし、

 上から下へ丸みに沿って、皮を剥き、

  ぬめりを落とし、たっぷりの水で下茹。里芋のにっころがし

ついでにニンジンと椎茸、こんにゃくも入れて

みりん 醤油 出汁 酢 砂糖で煮る


ところで 大好きな”題名のない音楽会”の今日放送、

上野耕平が挑む!新しい吹奏楽の音楽会」!

 Bling-Bang-Bang-Bornを吹奏楽アレンジ。

鳥肌が立った、素晴らしかった♫里芋のにっころがし

ぱんだウインドオーケストラの皆様もはっちゃけてくれてる。

https://x.com/daimeiofficial/status/1835859819057811904


同じカテゴリー(料理)の記事
 明石海峡大橋 (2024-09-21 09:00)
 アメイジング! SYO-HEI (2024-09-20 17:15)
 「老い支度」考 (2024-09-17 05:45)
 トマトのかたずけ作業の始まり (2024-09-14 09:25)
 手作りピザ (2024-09-13 18:18)
 ピーマン肉詰めとイーストウッド (2024-09-11 18:55)

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
里芋のにっころがし
    コメント(0)