珍味”柚餅子”を味わう

カテゴリー │料理

i倉サンさんから 自家製の珍味”柚餅子”を味わう

 ”柚餅子(ゆべし)”をいただきました。

早速 今夜のお酒のつまみの1品に!


 思いだした~ この味 この味・・・(笑)

 
これ 南信州の道の駅でも 売られている郷土食。

大昔の戦国時代に 保存食の一つとして兵糧になったもので珍味”柚餅子”を味わう

 信州では とても有名なお土産品。

  1つ600円~800円位もするとっても手間のかかった高級お菓子ナンデス。


柚子が橙に色づく12月になると、柚餅子づくりが始まります。 

i倉サンも 12月に蒸して 和紙で包んで外にぶら下げて40日。

 程よく乾いて硬くなって食べごろになったものらしい。珍味”柚餅子”を味わう

さて 4年前 柚餅子作りで有名な天龍村坂部の超有名人”関京子”さんのところで 柚餅子作りを経験させてもらい 作って食べ いろいろ話しを聞きました。

柚餅子は 柚の中身をくり抜き、皮の器の中に、砂糖やクルミ、胡麻等をと混ぜ合わせた「練り味噌」を詰め込み、蒸した後、自然乾燥約2ヶ月かけて一つ一つを丹念に仕上げた、独特の風味と香りがある いわゆる珍味。


i倉サンさん 

柚餅子に加え これも自家製のアマゴの燻製もいただき珍味”柚餅子”を味わう
      ありがとうございました。

どれも 無茶苦茶手間がかかったものばかり・・・

今は お金さえあれば 美味しい物はすぐ手に入るし気軽に人気のお店に入れる時代。
それで ブログアップ出来るお気楽時代(笑)

 もったいなくって 少しずつしか食べれません!(笑)

 


同じカテゴリー(料理)の記事
 天竜峡ウォーキング (2024-05-06 12:11)
 ステーキ と掛川城 (2024-05-03 18:10)
 大型連休に無縁の農家 (2024-04-29 17:31)
 プリティ・リーグ (2024-04-26 05:29)
 お雑煮と映画 (2024-04-25 08:00)
 トラクター初稼働 と山菜:伽羅蕗 (2024-04-24 16:33)

 
この記事へのコメント
初めてですか~

是非 南信州へ来て

   挑戦してください(笑)
Posted by 囲炉裏庵囲炉裏庵 at 2015年02月25日 22:36
こんにちは

初めて見ました・・・
珍味と言われるとどんな味なのか気になりますね(^^♪
Posted by 太田 裕樹太田 裕樹 at 2015年02月25日 10:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
珍味”柚餅子”を味わう
    コメント(2)