霜降:かぼちゃ料理三昧

カテゴリー │南信州便り料理

暦の上で今日は ”霜降”(そうこう)

 霜が降りる頃と・・・いうこと。

新野では先日 2日続けて霜が降りた。

そかし今朝は比較的暖かい。霜降:かぼちゃ料理三昧

昨日朝の農作業、ラジオを聞き乍ら トマトの箱詰め作業。

毎週楽しみな番組”山カフェ”、今朝も楽しい話題満載。

 山の話題は 清々しいものばかり。。。。。

続けてかぼちゃの最後の収穫。

 品種は ”坊ちゃんカボチャ”

  昨年は ”雪化粧” 一昨年は・・・

比較的小玉で 調理しやすいのが 坊ちゃんカボチャ。

 今シーズンは 2苗で 15個位収穫できた。霜降:かぼちゃ料理三昧

ただ かぼちゃは調理が面倒なイメージで 

  収穫しても 長期在庫になりがち、

    ただ 長期保存がきくのがかぼちゃのいい点。

そんな中 昨日 思い切って 集中カボチャ調理。。。霜降:かぼちゃ料理三昧

まずは 基本の ”かぼちゃの煮物”作りから。

もう1つの新しい試みは ”かぼちゃのニョッキ”。

TV番組で 美味しそうなレシピを発見、

 珍しくメモしていて 面倒そうだが

    時間ありありなので 思い切ってトライ!

切ったかぼちゃを兼ねるしマッシュ、小麦粉を混ぜて

 生地作り、棒状に伸ばしてカット。霜降:かぼちゃ料理三昧

  熱湯に入れ ニョッキ完成、チーズをかけていただく。

ユウメシは このかぼちゃ三昧のおかず群!

もう1つ 自給キューりのにんにく醤油漬け、

 自分らしい味付けで辛み少なめで酢を効かせた一夜漬、

    いつものと違って これも自分好みの旨い味付け発見!



同じカテゴリー(南信州便り)の記事
 グリーンのある暮らし (2024-09-27 04:56)
 茶臼山トレッキング (2024-09-26 11:30)
 彼岸の果て:草刈り作業 (2024-09-25 17:43)
 お彼岸祈願 元善光寺 (2024-09-22 18:02)
 信州の沖縄そば  (2024-09-22 07:51)
 明石海峡大橋 (2024-09-21 09:00)

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
霜降:かぼちゃ料理三昧
    コメント(0)