花の”絨毯”:サルスベリ

カテゴリー │南信州便り

きょうは 8月最後の日。

我が家の庭の”サルスベリ”が 今 見頃。花の”絨毯”:サルスベリ

 毎朝の楽しみの1つ 朝起きて窓を開け 眺めること(笑)

ここ新野では R151沿いに 沢山のサルスベリがあり

 ピンク 赤 白の花がとてもいい。

百日紅(ヒャクジツコウ)とも呼ばれてるね!


ところで そのサルスベリの花が 雨や風で落花し花の”絨毯”:サルスベリ

 春の桜の散る頃のような花の”絨毯”のように見え

   とてもきれいだ! 

夏から秋にかけて次々と開花し 、開花期が3け月くらいと長期間楽しませてくれる。

花名のサルスベリ(猿滑)は、樹皮がツルツルしていて、猿でも滑りそうなところに由来し てるそう(笑)
花の”絨毯”:サルスベリ


同じカテゴリー(南信州便り)の記事
 ”タラの芽”と”パリで一緒に” (2024-05-09 20:43)
 新緑 若葉:南信州 (2024-05-08 08:13)
 雨の朝、芽吹き盛ん (2024-05-07 10:34)
 町の隠れた名所の1つ (2024-05-06 20:32)
 天竜峡ウォーキング (2024-05-06 12:11)
 山藤:山道ドライブ (2024-05-05 08:33)

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花の”絨毯”:サルスベリ
    コメント(0)