牧野富太郎自叙伝

カテゴリー │読書

朝ドラ「らんまん」のモデル牧野富太郎自叙伝

  ”植物学者:牧野富太郎”

毎朝ドラマを見るのが日課、

ところで 先日より毎夜 電子ブックで 

    牧野富太郎の本を読んでる。

本のタイトルは。。。。

   ”牧野富太郎自叙伝”

彼の生い立ちや妻や子 人生の軌跡が書かれている。

「世の中に雑草という草はない」という素敵な名言を残す彼。

読んでみると  朝ドラ”らんまん”は・・・ 

 かなりの部分で 脚色されているのも 知れた。

丁度 テレビNHKで 牧野の特集を 鑑賞。牧野富太郎自叙伝

  ”偉人の年収 How much?:牧野富太郎”

 東京大学助手となったころの年収と、

  77歳で東京大学を辞めた時の年収を比較すると…。

・・・年収は 今の貨幣価値で 前者は¥00万。やめた時は¥130万、

  ボーナスも退職金もなかったそうだ、安かったんだね〜

それより 当時最大で 購入書籍等で¥9000万ほどの借金が・・・

 それも 牧野を支えた人により 苦難を乗り越えていく。

ドラマでも報じているが 苦難解消のプロセスがよくわかった。

  朝ドラらんまんも 残り3週、TVの見方も

    少し変わったかな??




同じカテゴリー(読書)の記事
 農業は脳業 (2024-09-25 06:43)
 お彼岸祈願 元善光寺 (2024-09-22 18:02)
 「老い支度」考 (2024-09-17 05:45)
 図書館に集まる人たち (2024-09-16 08:04)
 老後破産 (2024-09-08 07:21)
 読書の秋 (2024-09-07 11:46)

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
牧野富太郎自叙伝
    コメント(0)