少欲知足:元気なメダカに...ホッ!

カテゴリー │音楽想いメダカ飼育

昨夜から ずーと雨が続く・・・少欲知足:元気なメダカに...ホッ!

昨日コーンの定植をしたので 

   恵みの雨だ〜

久々に 我が家のメダカ君の水槽の

 掃除をしてやることに。
 
冬や春は寒いので メダカの活性も鈍るも これからは元気に。

さて メダカの寿命は 1〜2年。

我が家のメダカ君は 今年で5年目の長寿。

 まだまだ 元気であることが確認でき ホッ!

さて 朝 NHKの落語”人間の欲"を聞いてて・・・・少欲知足:元気なメダカに...ホッ!

考えさせられた〜人間の欲にはきりがない--

一般人が 1億円の豪邸を見たらどう思うか。

1億円の家に住だ人が、10億円の豪邸を見たらどう思うか。

  人間の欲にはきりがないと 万人が想うも

現実的には 人間は欲のまま高みを目指す。少欲知足:元気なメダカに...ホッ!

 歳を重ねると 「少欲知足」にきずく。

「少欲知足」は 「欲は少なく足りることを知る」ということ。

欲しいものを貪るように求めても、また次から次に欲は出てくる。

そして、自分が一体何を求めているのかさえ見失ってしまうこともある。

大切なことは、足ることを知ることであり、

   自分自身の心をコントロールすること。


PIECE OF MY WISH - 今井美樹 歌詞付き
https://youtu.be/UF6nEiSEXAI?si=VP_HIYf0R8hg0bXD


同じカテゴリー(音楽)の記事
 自分応援ソング (2024-09-20 09:00)
 coffee break time (2024-09-11 08:32)
 懐かしいS&G (2024-09-09 05:00)
 奈良の国宝 薬師寺東塔 (2024-09-05 05:01)
 元気なメダカに...ホッ! (2024-09-03 18:29)
 愛の讃歌:エディット・ピアフ  (2024-08-18 04:01)

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
少欲知足:元気なメダカに...ホッ!
    コメント(0)