美味しいトマトを求めて:南信州阿南町

カテゴリー │ハウス栽培:トマト

美味しいトマトを求めて:南信州阿南町大寒波で 雪が降り続ける長野県ですが 一昨日 南信州の阿南町まで美味しいトマトを求めて、ある農家を訪問しました。

八ヶ岳から120㎞、車で2時間のここは阿南町新野地区。(ひと山越えると 我が故郷:静岡県です)
ここは 昔 夏秋トマトの発祥の地、昔に比べればトマト農家もずいぶん減り 今や8軒ほどの農家ですが 美味しいトマトを作り続けておられます。山に囲まれた800mの盆地ですが 標高が高いのと朝晩の気温差が大きいので美味しいトマトが作れるそうです。今 養液、水耕等土から離れた先進栽培が盛んですが あくまで 土にこだわるトマト産地です。気に入りました。

《農家 と そのトマト》
美味しいトマトを求めて:南信州阿南町
美味しいトマトを求めて:南信州阿南町


さて ここへの訪問は2度目、今日も トマトを購入し食べてみました。昔ながらのトマトで 甘さ、酸っぱさのバランスがよく とってもジューシーで旨みのあるトマトでしたよ! 美味しいトマトを求めて:南信州阿南町
美味しいトマトを求めて:南信州阿南町



同じカテゴリー(ハウス栽培:トマト)の記事
 ”雨水”は農作業開始の日 (2010-02-20 08:54)
 美味しいトマト;磐田市平野農園 (2010-02-10 09:34)
 美味しいトマトを求めて:静岡県掛川市 (2010-01-09 09:25)
 美味しいトマトを:静岡県袋井市 (2009-12-31 10:34)
 美味しいトマトを:静岡県掛川市 (2009-12-28 23:15)
 美味しいトマトを求めて:アメーラ軽井沢 (2009-12-11 18:55)

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美味しいトマトを求めて:南信州阿南町
    コメント(0)