異常苗が元気に復活!

カテゴリー │トマトハウス栽培

異常苗が元気に復活!トマト苗の定植で 最後の残りを植えきりました。

苗の花芽が まだ咲いてないものもあった為 2日ほど遅れての最後の定植です。




さて ちょっと問題が・・・・・。定植後の苗が 10本くらいしおれてぐったりしてるんです。 異常苗が元気に復活!

先日の薬害によるかなりの苗の葉に 異常が出、更には肥料切れによる葉の変色がかなり発生し 先般 全面的に液肥を葉面散布したばかりです。

師匠に相談しましたが 土を掘り起こしてみると どうも水が不足しているようです。定植前 たっぷり灌水してますが 不足気味のようです。苗ポットが10.5㎝の小さめの為と師匠談! 通常12㎝、岐阜では15㎝のポットを使うそうです。

定植後 2ケ月は水をやらないのですが 対策として 急きょ 今 ジョーロで 水やり。定植する苗も 穴を掘ったと水をいれて 定植しました。・・・・・そしたら 復活しました!!よかった。原因は 後から考えればいたってシンプルです。


さて ほとんど同時に定植した師匠のトマト苗は もう第1花房に花が 3~4花咲き早速 ホルモン処理です。(私の苗の花はまだ1つ) 通常3.5花咲くとホルモン処理のタイミング。その時その下のわき目をとり ホルモン処理が済んでるかのサイン。こうするとホルモン処理に紅の色をつけて 処理をしたかどうかのサインとする必要はありません。ただ 他のわき目は10㎝位になるまで欠かないそうです。根をしっかり張らせる為だそうです。(わき目と根は関連高し)ところで 花は4個に!それ以上は花の段階で 摘花してしまいます。


同じカテゴリー(トマトハウス栽培)の記事
 トマト苗の定植 (2024-05-10 18:06)
 生分解マルチ (2024-05-07 18:19)
 白いリンゴの花 (2024-04-30 17:38)
 スィートコーンの播種 (2024-04-28 18:00)
 10年ぶりの土壌消毒 (2024-04-27 18:02)
 養液装置のセット (2024-04-26 17:01)

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
異常苗が元気に復活!
    コメント(0)