新鮮な牡蠣

カテゴリー │料理

今が一番おいしい時と言われる 冬が旬の ”牡蠣”。新鮮な牡蠣

スーパーに 美味しそうな殻つきの生牡蠣が!
暫く 眺めてしまいました(笑)



思い切って少し購入し 早速 今晩のお酒のお伴の1つとして・・・。

シンプルに生でと思いましたが 少し加熱していただくことに。
ほんの少し火を通したほうが生よりもうまみが引き出されおいしいらしく。
  (ノロウイルスも怖い:笑)
とにかく 加熱しすぎると 身が固くなり美味しくなくなってしまいます。

新鮮な牡蠣500Wのレンジで約1分。
牡蠣の塩あじと旨みだけで調味料は いらないぐらいの簡単レシピ。
一応 ぽんず を少したらして食べました。

旨かった~。

殻つきのまま調理したのですが、

    テーブルがとっても華やかになりますな~(笑)
  1人で食べてるのがもったいない~。


牡蠣の旬は 真牡蠣は冬。

真牡蠣は、大体11月頃から美味しくなり始め、最も味が良くなるのは産卵準備の3~4月頃で、身がたっぷり太ってる時。
夏場は産卵期で美味しくない上に、菌の繁殖が活発で食中毒の危険が増加。増します。「牡蠣を食うのも花見まで」
昔から英語圏では“Jun”(6月)や“August”(8月)など、“r”の付かない月(5~8月)には食べてはいけないと言われていますよね。
ところで 岩牡蠣の旬は 逆に 夏だそうですよ!。


同じカテゴリー(料理)の記事
 ”タラの芽”と”パリで一緒に” (2024-05-09 20:43)
 旬の山菜:うど と こごみ (2024-05-08 17:00)
 天竜峡ウォーキング (2024-05-06 12:11)
 ステーキ と掛川城 (2024-05-03 18:10)
 大型連休に無縁の農家 (2024-04-29 17:31)
 プリティ・リーグ (2024-04-26 05:29)

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新鮮な牡蠣
    コメント(0)