空豆の種撒き:”種まく旅人”

カテゴリー │映画料理

日の出時間が 6時40分(日の入り4時40分)。日が短くなった・空豆の種撒き:”種まく旅人”

夏の頃 朝4時半に起きていたのが ついこの前の様。

今 まだ暗い寒い朝の6時。。

さて 昨日  ”空豆” の種撒き。

この野菜、冬に種をまくもので空豆の種撒き:”種まく旅人”

 10月の玉ねぎやニンニクより遅い。

収穫時期は 初夏の6月頃。

 美味しいよね〜 空豆(そらまめ)

10粒ほどの種をまいて ハウスの中で

 更に保温カバーで覆って冬を越す。逞しいね〜

さて 日本の一次産業とその人々を描く映画

  ”種まく旅人”空豆の種撒き:”種まく旅人”

その中の ”くにうみの郷” を再度鑑賞。

 中々の秀作で 感動した~~

淡路島を舞台に、タマネギの栽培とノリの養殖に打ち込む兄弟と 

 調査にやってきたヒロインとの出会いと交流を 描く人間ドラマ。

…特に 兄弟役の  桐谷健太 と 三浦貴大(たかひろ) が秀逸。 

  いい役者だね~
     
自然との共存、先人の知恵など 改めて考えさせられた。

それにしても 映画 「種まく旅人」 シリーズは 

     秀作な作品ばかり!
   
「種まく旅人 くにうみの郷」
https://youtu.be/vEiSyk1uiG4


同じカテゴリー(映画)の記事
 日日是好日 (2024-05-09 07:35)
 シェルブールの雨傘 (2024-04-30 07:46)
 プリティ・リーグ (2024-04-26 05:29)
 お雑煮と映画 (2024-04-25 08:00)
 プレイス・イン・ザ・ハート (2024-04-11 10:06)
 阿南温泉:カジカの湯 (2024-04-09 12:53)

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
空豆の種撒き:”種まく旅人”
    コメント(0)