トマト定植 続く・・・

カテゴリー │トマトハウス栽培

トマト定植 続く・・・昨日に引き続きトマト苗の定植。

今日は 朝6時過ぎからスタートです。

今日中に仕上げようと 意気込んだのですが 7割ほどで 今日は終了。


・・・というのは まだ花芽が咲いてない苗が残り それは 咲くのを待って植えることにしました。そのまま植えてしまうと ”木ぼけになって結果的に収量に影響が出てしまうそうです。(師匠談)。急がば廻れ・・という事だすね!

さて 今回の定植が師匠の3回目の定植と同じタイミングになりましたが 苗をいつも比較してみてます。違うんですね、師匠の苗と。私の苗は 購入苗なんですが まず鉢広げが出来てなかった為 徒長してます。このハウスで急ぎ鉢広げしたんですが間に合わなかった。師匠の苗は スングリムっくりも真っすぐ伸びている、それから二葉の所にわき目があります。私のは背は高いがひょろひょろ、二葉のわき目は全くなし、当然鉢広げがしてない為。それから 薬害が1/5は出てしまいました(先日慌てて薬剤用麺散布実施)。右は師匠の二葉のわき目、これは定植時点で欠くそうです。トマトの苗育苗の過程の1つ1つの工程がいかに大事かが 師匠の苗と比較すると ホント わかるんです。トマト定植 続く・・・

定植後の作業 : 誘引ワイヤー/支柱の設置。誘引テープでつるす。第1花房の花が3個ほど咲いたらホルモン処理。その間わき目は10㎝位伸びるまで欠かない・・・、師匠の指示でした。

さて 作業終了後 時計は4 時を廻っていました。8時間植え続けていた為 腰が痛いのなんのって・・。

今日は ビールがうまいデ~!
初夏のビールのつまみの定番”冷や奴と枝豆”で! 
トマト定植 続く・・・







トマト定植 続く・・・


同じカテゴリー(トマトハウス栽培)の記事
 白いリンゴの花 (2024-04-30 17:38)
 スィートコーンの播種 (2024-04-28 18:00)
 10年ぶりの土壌消毒 (2024-04-27 18:02)
 養液装置のセット (2024-04-26 17:01)
 久々農作業でいい汗 (2024-04-25 18:02)
 トラクター初稼働 と山菜:伽羅蕗 (2024-04-24 16:33)

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トマト定植 続く・・・
    コメント(0)