山椒は小粒でピリリと辛い

カテゴリー │料理

食卓を香りで楽しませてくれてる我が家の

        ”山椒の木”山椒は小粒でピリリと辛い


今 山椒の実を 一杯つけ始めた。

  これ この時期しか採れない貴重な実。


さて 「山椒は小粒でピリリと辛い」、

  小さくても凄い力を発揮する事のたとえに使われる言葉。 

その言葉の通り、山椒は ほんの少し食べただけで舌がシビれるのが特徴(笑)山椒は小粒でピリリと辛い

 同時に なんともいえないあの

   すがすがしい風味。大好きです。


・・・ということで この実を 調理する事に。

  万能調味料と言われる

    ”山椒のしょうゆ煮”

         を 初めて作ってみた!

山椒は小粒でピリリと辛い

とりあえず ザルそばの麺つゆに少し加えて・・・


予想通り風味と辛味が加わって

   美味~!!(笑)

冷奴や煮物 炒め物など、いろんな料理に加えて楽しめそう~  


さて ついでに山椒の葉を山椒は小粒でピリリと辛い

  香りずけに使いやすくしてみることに。


レンジで完走させて ミルで粉状にして

  保存しやすい状態に。

  これなら 必要時いつでも 重宝できそう(笑)
山椒は小粒でピリリと辛い




同じカテゴリー(料理)の記事
 ”タラの芽”と”パリで一緒に” (2024-05-09 20:43)
 旬の山菜:うど と こごみ (2024-05-08 17:00)
 天竜峡ウォーキング (2024-05-06 12:11)
 ステーキ と掛川城 (2024-05-03 18:10)
 大型連休に無縁の農家 (2024-04-29 17:31)
 プリティ・リーグ (2024-04-26 05:29)

 
この記事へのコメント
なるほど~

 そんな効力が・・(笑)

   さすが事情通!!
Posted by 囲炉裏庵囲炉裏庵 at 2016年06月29日 19:38
山椒の危ない使い方
山椒の葉をつぶして耳たぶに付けるとピリピリして痛みを感じなくなり、、
ピアスの穴をあけても痛くないのだとか、、、絶対やってはだめですよ!!
インチキ親父の危ないお話でした、、

山椒が足りないならうちにあります。
Posted by ぽんぽこ at 2016年06月29日 18:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山椒は小粒でピリリと辛い
    コメント(2)