早起きは三文の得

カテゴリー │想い

先日 朝3時に目が覚め 寝れなくなったので早起きは三文の得

 読書に切り替えて 太陽光さす朝を迎えた。

それをブログに書いたら 同世代の旧友の2人からメッセージ。

”毎日朝3時に起き 静かな時間を楽しんでる、寝るのは7時”

驚いた!! 同時に この生活サイクルを送る人が意外に多いこと確認!

・・・・というのは 朝3時頃に ブログを開いてる人が少なからずいる(笑)

さて ”静かな時間を楽しむ”・・・・大いに共感できるのだ。

TVやパソコンスマホのSNSを無意識にONするが

 さすがに 夜中の3時にスイッチを入れる気にはならない。早起きは三文の得

静かな時間を 読書や書き物等 自分の為に費やす。。

 昼間以上に集中できると想う!

こういう時間の積み重ねが 

 日中 だらだら時間に流される人と差がでると 想像する。

ことわざで、”早起きは三文の得” ってある~

数年前にも「早起き本」のブームが起こり、

「朝4時起きで、すべてがうまく回りだす!」といった本が売れたかと思えば

続いて「朝2時起きで、なんでもできる!」なんてタイトルまで登場。

思わず 「それってまだ夜じゃない?」とつぶやいたものだった(笑)

因みに 自分は6時に起きて10時過ぎに寝る、

    夏のトマトの収穫シーズンは5時起きに早まる(笑)




同じカテゴリー(想い)の記事
 四国遍路トラブル (2024-04-29 04:01)
 隠居志願 (2024-04-13 08:46)
 よもやま話 (2024-04-12 08:39)
 カエルの鳴き声で目が覚める (2024-04-09 21:03)
 Last Days 坂本龍一 (2024-04-08 19:40)
 台湾加油:古刹・岩水寺 (2024-04-06 06:43)

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
早起きは三文の得
    コメント(0)