八ヶ岳の今の山野草  :われもこう(吾亦紅)

カテゴリー │八ヶ岳便り

八ヶ岳の今の山野草  :われもこう(吾亦紅)農場の山の家の近くに 山野草の”われもこう”が群生して咲いてました。秋の草花で ここ八ヶ岳では 8 月上旬から咲き始めてます。花弁はなく,赤紫の可憐な花をつけてます。漢字では”吾亦紅”と書くんですね。名前の由来は諸説があって、一説によると、「われもこうありたい」と はかない思いをこめて名づけられたというらしいです・・・、身近な山野草に 思えてきました。そういえば 杉本まさとが「吾亦紅」という歌を歌って 一時期はやりました、私もカラオケで 一時持ち歌にして歌ってたことがあります。今更なんですが 「吾亦紅」の歌詞のサビの部分の内容は 「誰に何を」謝りたいと言ってるんでしょうかね?
八ヶ岳の今の山野草  :われもこう(吾亦紅)
八ヶ岳の今の山野草  :われもこう(吾亦紅)


携帯ブログ王国


タグ :われもこう

同じカテゴリー(八ヶ岳便り)の記事
 キッド : 映画 (2013-06-18 19:16)
 快晴!上社里曳き・・・ (2010-05-02 13:05)
 諏訪”御柱祭”へ (2010-04-05 08:34)
 雪 と 温泉 (2010-03-14 08:53)
 やっと止んだ雪 (2010-03-10 13:12)
 今日も雪 (2010-03-09 16:51)

 
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
八ヶ岳の今の山野草  :われもこう(吾亦紅)
    コメント(0)